2017/02/05(Sun)
2月4日城ケ島
城ケ島へ行ってきた。海は風が強いと予想していたが、意外と穏やかで暖かな陽気で島を散策は防寒用具は無用であった。
若いころスキーの仲間がいて、スキーを引退?をしてからも、長年の付き合いで一年に一回会ってオフ会をしている。今年は城ケ島でマグロを食べながら盛り上がろうと思っている。宿の下見をかねての城ケ島散策であった。宿も一応決まったので、仲間の都合に合わせ宿の予約をすることになる。城ケ島のアルバムはこちらから。https://goo.gl/photos/VyWu7pNRH5DWFF5v9
2017/01/28(Sat)
1月23日五稜郭タワー
函館へ行ってきた。心配していた天候は風が強かったが雪が降ることはなく、いい風景を沢山堪能でき満足な函館観光であった。22日羽田から函館空港へ、空港から市バスでホテルに直行。バスを降りて歩道を歩くのは関東住民にとっては大変に危険な道のりになる。道路には雪があり、カチカチに凍り付いて滑りやすくバス停からホテルまでの道のりが遠かったように感じた。私は靴に滑り止めを装着しての歩行だったので意外と楽であったが、一緒に同行した知人は函館駅で転倒してしまった。幸い怪我はなかったので安堵した。ホテルや函館空港の写真は↓から見てください。
https://goo.gl/photos/d3wc6LftUv73Dwn67

翌日(23日)は一番に函館山へ市電に乗り、十字街で下車し、徒歩でロープウエイの乗り場へ行ったらなんと強風のため運休でがっかり。今回の函館観光の第一目的は函館山に上ることであった。仕方ないのでバスで赤レンガ倉庫と朝市へ向かう。
写真は下から。
https://goo.gl/photos/qWYcPMeDz9yQhDXEA

i市場通りから市電で五稜郭公園前で下車徒歩で五稜郭タワーへ、タワーからは36度の展望が広がる。天気は良く雪景色の五稜郭公園と市街地は素晴らしい。写真は↓から。
https://goo.gl/photos/Tm14Qkr3fNgyzNQB8

五稜郭タワーからホテルに戻り温泉と美味しい食事で早めに休む。翌日函館山へ電話で運行状態を確認して再度函館山へ向かう。24日は風が穏やかで天気は良くロープウエイからの眺望は絶好であった。山頂には残雪があり、ザクザクと雪の上を歩くのは久しぶりであった。若いころスキーに通っていた頃を思いだした。ロープウエイの写真は↓から
https://goo.gl/photos/jVYnQ1R5USKCLX9o8

厳しい寒さを予想していた北海道の函館観光は雪に降られることもなく観光できいい思い出になった。ただ、道路の凍結の凄さにはびっくりした。昼間なのに凍り付いた雪が融けないのは北海道なんだな~と感心した次第です。大満足の北海道観光でした。同じような写真ですが・・・・
2017/01/11(Wed)
1月10日駿府城址公園
静岡県の駿府城址公園へ行ってきた。青春18切符が一枚残っていたので以前から行ってみたかった駿府城址公園へ行くことにした。天気は良し気温は高目で暖かな一日で富士山が綺麗に見ることができたのが一番の収獲かな?当地からは富士山が見ることができないので電車の窓からいっぱい富士山の写真を撮ったが、ローカル線の電車の窓が曇っていてなかなかうまく撮れない。電車の乗客で富士山に感心があるのは私だけのようでほかの乗客はほとんど富士山を見ていない感じ、毎日のように見ているから関心がないのかな。駿府城址公園では坤櫓の内部を見学できた(有料)再建されてまだ三年だそうで、柱の檜からいい香りがしていた。静岡まで片道約5時間かりもう一つの東御門は時間が足りず見学できなかった。今回の列車の旅も天気に恵まれのんびり歩けたのと富士山がいっぱい見れたのが収穫でした。
アルバムは↓をクリック
https://goo.gl/photos/Yp3sT6K2KnzTbQ6a7
2017/01/08(Sun)
アルバムは↓をクリック。
https://goo.gl/photos/kinFXcmFwNZPcW6FA
1月6日信濃鉄道
正月も一段落したので6~7日と長野方面へ行ってきた。小海線の北中込駅前にあるホテルの温泉が気に入って新年の温泉旅行と各駅停車の列車の旅を楽しんだ。幸いなことに二日とも雲一つない上天気に恵まれ、温泉は良し、料理は良し、山の風景は最高で大満足の二日間であった。青春18切符を利用しての各駅停車の旅もすっかり慣れてしまった。東京駅から高崎線に乗り換え、高崎から信越線で横川へ、横川からバスで軽井沢へでる。途中昨年バスの事故で大勢の犠牲者がでた現場を見ることができた。もう少しで(3キロくらい)で軽井沢に着くところなのに悲しいね・・・
軽井沢から第三セクターのしなの鉄道で小諸へ行き、小諸からJRの小海線で北中込駅へ。北中込駅前にある一万里ホテルが目的地。ここの温泉がいいので毎年のように行っている。のんびり温泉に浸かり忙しかった正月の疲れを癒す。小諸といえば浅間山が有名ですが、すこし雪で化粧をした浅間山を見たのは初めてであった。山の煙も天気良かったのでよく見えた。翌日は北中込駅から小海線で小淵沢へ向かう。途中の八ヶ岳連峰が綺麗に見えて最高でした。途中の清里駅では富士山が見えたので今年はいいことがありそうかな?小淵沢で中央線に乗り換え高尾駅へ、高尾から八王子経由で横浜へ出て横浜から横須賀線で当地茂原着となる。天気に恵まれすっきり晴れた山が見られて良い旅であったと思っています。
2016/11/27(Sun)
八幡宮の写真は↓から
https://goo.gl/photos/UzgZf2x5QnWeZfpK8
11月16日鎌倉八幡宮
鎌倉へ行ってきた。先週友人が腰痛のため小田原へ行かれなかったので、今週は鎌倉を歩いてきた。丁度紅葉の見ごろで沢山の観光客で賑わっていた。コースは鎌倉駅から八幡様で参拝し、建長寺へ。建長寺から寿福寺へ行き、源氏山公園んへ行く予定が、途中で道を間違え銭洗弁財天へ行くことになった。弁財天で初めてお札を洗ってみた。これで老後の財政は安心かな?友人は腰痛が完治していないのであまり長時間歩くことができないので早めに鎌倉駅に戻り帰宅した。夕方4時に当駅茂原に着く。
建長寺と寿福寺のアルバムは↓から
建長寺https://goo.gl/photos/db9XyhtWePVdqopk9
寿福寺と銭洗弁財天は↓から
https://goo.gl/photos/7tYryCfWscja7TnZ8